souzanのブログ

私の教室

岩内

 北海道の岩内町の夏は暑い。一カ月間なら東京並みに暑いと言う人がいる。32℃ぐらい。岩内の精神病院の夏のタイル工事は暑かった張り手2人(大川、7割小野寺)に材料運び(西野)1人。外部カラコン、内部内装100角ダンゴ張り、他。新築なのに患者が入っていて死んでしまうような臭いだった。東京に行った時に、東京タイル商会東京営業所では、「北海道から出てきたタイル屋さん」で「ダンゴ張りのメッカからきて」と言っていた?


 札幌市本社の東京タイル商会の山京ビルの内装工事台所前のダンゴ張りに行ったが、そこに入っている岩田工務店の伊藤が「どのくらい張る」と聞いてきたので「千枚ぐらい張る」と言ったら「コケ」と言い返した。


 旭川も夜、汗をかいて寝苦しかった。昭和45年夏旭川で宮平(みやしら)ペチカ積み職人と出張の旅館での事だ。期間は10日間ぐらいか?その年だけでいつも暑い年でもないようだ。札幌も洞爺湖町より夏は暑い(ムッとするような暑さで30℃ぐらい)。現在、アパートの室温が18℃。寒がりなのでまだセーターを着ている。6月中頃から10月初旬に吹くオノデラ偏西風はあるか? 


 オノデラ偏西風=対馬暖流上空(石狩湾上空あたり)から、6月中頃から10月初旬にかけて栗沢方面に吹く微風(海洋性気候)。岩内町あたりにも吹いている。


5/14 7:51分 室内気温は18℃を少し下回っている。